【速攻解説】新型330i / 320d 試乗動画

with No Comments

デビューから43年、7代目を迎えたBMWのベストセラーモデル、3シリーズ。

 

その卓越した運動性能により、「スポーツセダン」という言葉を世界中に広めた生ける名車は、果たしてどのような進化を遂げたのだろうか。

 

ポルトガルでの試乗動画を日本語で解説する。

 

SPONSORED

SPONSORED

 

▶340i(動画前半)の日本語解説

プラットフォームについて:

7代目3シリーズは、ボディは大きくなったものの、車重は55㎏の減量に成功。ボディ剛性も従来より50%向上している。BMWと言えば理想の前後重量配分であるが、もちろん、今回の新型3シリーズも50:50をきっちりとキープ。

 

進歩的熟成を果たした骨格は、「駆け抜ける歓び」を一段上へと引き上げている。

 

乗心地について:

ドライバー1人で乗っている時は、荒れた路面であろうが、流れるようにスムーズに走る。そして、4人乗車で荷物を目一杯トランクに詰め込んで走った場合は、ダンパーの減衰力が上がり、フラットな姿勢をキープする。ただし、先代のような強い突き上げはなく、あくまでも、しなやかにフラットな姿勢をキープしてくれる。

 

ワインディングロードでも、上質な乗心地を失わず、懐深く駆け抜けてくれる。

 

新型3シリーズの乗心地は、基本的に至ってスムーズだが、凸凹道では時折、バタつきを感じる場面もある。とはいえ、よほどの場合を除き、快適な乗り心地であることに変わりはない。

 

ハンドリングについて:

3シリーズのトレードマークである「切れ味鋭いハンドリング」であるが、「コンフォート」モードでは、ちょっと軽すぎるように感じる。一方、「スポーツ」モードでは、やや不自然な重さがあり、路面からのフィードバックも思いのほか少ない。しかしながら、ハンドリング自体は、精確かつシャープだ。

 

コーナーで、自分の狙ったラインを思い通りに曲がってくれるあたりは、「駆け抜ける歓び」そのものだ。

 

340i総評:

7代目3シリーズは、原点回帰の「スポーツセダン」としての走りを体現する。

 

ハンドリングは、路面との対話にやや欠けるところはあるが、ライバルのアルファロメオ ジュリアを凌ぐ俊敏さは、さすがである。エンジン、トランスミッション、シャシーの全てが大きく進歩していることは、疑いの余地がない。

 

▶320d(動画後半)の日本語解説

動力性能について:

320dは、2.0ℓ4気筒ターボディーゼルを搭載し、190ps/400Nmを発揮。トランスミッションは、8速ATが組み合わされ、後輪を駆動する。

 

動力性能は、0-100㎞/h加速を6.8秒でこなし、ディーゼルとしては、申し分ないパフォーマンスだ。

 

走りについて:

アクセルを踏み込んだ際のディーゼル特有のカタカタ音は多少残っているが、先代に比べれば良くなっている。高速道路でのクルージングは、至って静か。あらゆる箇所に、改良の跡が感じられる。マニュアルモードでのパドルシフトの操作性も改善しており、シフトチェンジは文句なしに速い。

 

ただ、「コンフォート」モードで走るのが、やはり一番快適かもしれない。

 

▶3シリーズの実用性と総評(動画後半)の日本語解説

快適性と実用性について:

新型3シリーズのキャビンは、ホイールベースが拡大し、全幅もワイドになっため、ヘッドルーム、レッグルーム、ショルダールームに余裕が生まれた。

 

「小さな5シリーズ」と感じてしまうほど広々としている。

 

ラゲッジスペースは先代と同じ480ℓであるが、このクラスでは指折りの荷室容量を誇り、実用性に問題はない。

 

最新のidriveについて:

最新のidriveを起動させるには、「ヘイ、BMW」と話しかけるだけでよい。

 

例えば、「疲れた」と話しかけると、idriveが80年代のアップテンポな曲をかけてくれ、眠気を覚ましてくれる。その他には、室温やシートヒータの調整、目的地周辺の地元情報も検索してくれたりもする。いわゆる、使える賢さを備えているのだ。BMWのidriveは、一段上のレベルへと到達していると言っていいだろう。

 

3シリーズの総評:

7代目3シリーズは、これまで以上に気軽で快適にドライビングを愉しめる。

 

全ての点で、先代よりもいいクルマに仕上がっている。

 

Source:Auto Express

 

関連記事:打倒Cクラス、新型3シリーズ発表(前編)

関連記事:打倒Cクラス、新型3シリーズ発表(後編)

 

▶スペック

 

車名: BMW 330i M Sport
エンジン: 2.0ℓ4気筒ターボ
排気量: 1,995cc
最高出力: 258ps at 5,000rpm-6,500rpm
最高トルク: 400Nm at 1,550rpm-4,400rpm
駆動方式: FR
トランスミッション: 8速AT
0-100㎞/h加速: 5.8秒
最高速度: 250㎞/h
燃費: 約17㎞/ℓ
価格: 約563万円~

 

車名: BMW 320d Sport
エンジン: 2.0ℓ4気筒ターボ
排気量: 1,995cc
最高出力: 190ps at 4,000rpm
最高トルク: 400Nm at 1,750-2,500rpm
駆動方式: FR
トランスミッション: 8速AT
0-100㎞/h加速: 6.8秒
最高速度: 240㎞/h
燃費: 約23㎞/ℓ
価格: 約528万円~

 

Photo source:BMW

SPONSORED

SPONSORED